セインツに勝って4勝目を挙げたレイダースですが、これでまたドラフト順位が下がることとなりました。どうにも中途半端な展開で、オフの戦略を行き当たりばったりに考えてるように見えて仕方がありません。
タンキングしないHCアントニオ・ピアース
勝つために戦っており、ドラフト順位が下がることは気にしないと語ったHCアントニオ・ピアースですが、なんともチグハグな気がしてなりません。オーナーやGMはこの状況を喜んでいるのかと不思議な気がします。
スターエッジラッシャーのマックス・クロスビーがシーズンエンドとなった時点で、今シーズンはタンキングを潜行するのかと思っていましたが、そこまで強かな首脳陣ではなかったようです。この状況で確かなことは、HCアントニオ・ピアースの来季の処遇が決まっておらず、HCアントニオ・ピアースからすれば全力で勝ちに行くしか無いということでしょう。
タンキングなんてチケットを買ってくれたファンに失礼だというのは建前としてはわかりますが、今のNFLでは全体1位や2位の指名権は、とてつもなく大きな資産価値があるといえるでしょう。昨年の全体1位の権利は、他のドラフト1位の3つ分の価値があると言われていたように、年によって多少の違いはあるものの、今年もドラフト1位2つ分の勝ちはあると考えていた方が良いようです。
選手とドラフト指名権をドラスティックにトレードするのがNFLの魅力でもあり、タンキングはその延長線上にあるような気がしてなりません。
GMテレスコの戦略
これでレイダースは2025年の目玉とされているQBを指名することは、かなり難しくなったと言わざるを得ません。更に言えばGMテレスコはQB指名のためにトレードアップすることはしない方針であり、目玉の二人のQBはレイダースに来ることはないでしょう。
こうなるとFAでベテランQBを取りながら、若いQBを時間をかけて育てる必要が出てきますが、余りめぼしいQBは2025年のドラフトには残っていないようです。
オレゴン大学のQBディロン・ガブリエルを3巡あたりで指名するプランが取り沙汰されていますが、どうなのでしょうか。動画を少し見ましたが、良いQBであることは間違いないでしょう。機動力がありパスのコントロールも良いように見えました。サウスポーであることをマイナスと見る向きもありますが、往年のQBケン・スティーブラーを思い起こさせ、レイダースファンには受け入れられそうです。ただ肩があまり強くないのと、身長が6フィートに満たない可能性があるようで、フランチャイズQBに成れるかどうかは難しいところでしょう。
しかし、GMテレスコは過去にQBジャスティン・ハーバートの指名に成功するなど、QBの指名に関しては期待できそうなので、信じるしかなさそうです。
強くなっているオフェンスライン
ここのところオフェンスラインが安定して、ランが出るようになっています。今日のセインツ戦もラインが押し込めているので、RBが安定してゲインを重ねることができました。3rd&8でランでファーストダウンを更新するなど、かなり手応えを感じているのではないでしょうか。もう少し投資をすれば、ランゲーム主体でやっていける可能性が出てきます。今日ぐらいトレンチで勝利すれば、そこそこのQBでもプレーオフに行けるかもしれないと、GMテレスコは考えているかもしれません。
レイダースのWRとTEには必要以上にボールを欲しがる選手はいないようなので、来年我慢してテキサス大学のQBマニングまで視野に入れていると思うのは、流石に考えすぎでしょう・・・・・・
来年の補強ポイント
QBはどうにもならないケースがありますが、他のポジションはドラフトとFAで十分に補強できる状況です。サラリーキャップもドラフト指名権も十分に確保されていますので、GMテレスコの手腕が見どころです。まずはFAでオフェンスラインとディフェンスバックを強化してほしいところですが、来年は良い候補がいるのでしょうか?
ドラフトでは思い通りにはいかないので、常にベストプレイヤー・アベイラブルを追うのではと予想しています。
TEブロック・バウワーは正にこの方針で当てたホームランと言っていいでしょう。2巡のJPJもかなりのヒットと言っていいので、更に今年のドラフト指名は期待していいと思います。
ただ、一番の問題は首脳陣です。特にHCとOCは問題がないとは言えず、人材も豊富ではありません。GMテレスコの人脈がどの程度通用するのか、スーパーボウル後の動きに大注目と言っていいでしょう。
パスオリエンテッドでは無いとするとマイク・ブラヴェルは、はまり役かもしれません。個人的には攻撃寄りのHCに就任してほしいと思うのですが、色々と考えると、ディフェンス主体に考えざるを得ないかもしれません。
こんなシーズンでもあれこれファンが考えることができるのは、NFLの大きな魅力と言えるでしょう。なんせ負けっぱなしのレイダースを飽きもせず応援できるのですから。